茗溪学園 中学 一般入試

今日は茗溪学園中学校の一般入試だった。

ワイズアカデミーからは2名の受験。どちらも女の子。

うーん。出願数をみるとかなり厳しい状況だなぁ。

 

朝、受付時間に学校まで行ってきました。控室と昇降口に顔を出しました。

控室では、2階から受験生を探していたのですが、保護者の方のほうが私を先に見つけてくださったようで、1階の席から視線を感じ(笑)

会ってみると、うーん、やっぱり緊張していたね。リラックスリラックス。

 

昇降口では馴染みの先生と多少雑談。公の場ですからさりげなくね。

昇降口までの道のりには、市内の塾のスタッフがたくさん・・・。あー鬱陶しい。通路に広がって並ぶなよ。毎年毎年、迷惑だって感じないのかい?自己中だなぁ。○進と○進、あと○SS。あー、○APIXもいたな。

おいおい、受験生捕まえて熱くなりすぎだろう。問題の解き方とか熱弁ふるってるよ。受験生の緊張を増長してるわ・・・。受験生が全部の先生と握手して・・・、どうしてどの塾も握手するんだろうね?なんだか選挙活動みたい。

 

え?小規模塾のひがみだって?

まぁ、はっきり言いますわ。

うちの塾、1人で行くからしょぼいかもしれませんが、合格率はおたくらと遜色ないですから!!!

と言いつつ、今年の結果はどうだろう?

そうそう、理科でカマキリの作画が出ましたね。冬期講習でAさんに描いてもらったけど、今日はどうだったかな?

PAGETOP