入試結果(第四弾)-大学入試

続いて、大学受験結果です。

ワイズアカデミーでは茗溪学園の学校補習を中心に指導しており、高校3年時には他塾へ移籍する生徒が多く、大学受験をお預かりしたのが5年ぶりとなりました。
今年の受験生は4名。茗溪学園高3名、常総学院高1名です。

 

Aさん、進学おめでとう!!!
中学2年時に入塾し、高校受験では二転三転しながらも自分の道を決めましたね。あれから3年、まさか大学受験までお手伝いすることになるとは思ってもいませんでした。
高校進学後、活動が盛んな部活動に所属したため学業との両立にとても苦しい思いをしましたが、よく頑張ったと思います。その頑張り続けた結果が、第一志望への合格となったと思っています。
大学進学後は、これまでの部活動とは異なる活動もできると思いますので、自分の新しい可能性を探してみてください。

 

Aさん、進学おめでとう!!!
中学1年時に入塾しましたが、モチベーションがなかなか上がらず・・・。そして、フェードアウトして退塾してしまいましたが、高校生になり戻ってきたときはとても驚きました。
案の定、部活動最優先の茗溪生活だったようで、中学時代よりも厳しい状況で戻ってきましたが、メンタルだけは強くなったようで、どんなに厳しいことを言われても逃げずに2年間通い続けたことは成長だったと思います。
受験では、第一志望には届かず、さらには狙っていた志望校に落ちてしまうという事態になってしまい、思っていた結果とはだいぶ違うものとなってしまいました。最後の追い込みが足りなかったのは我々の読みの甘さだった部分が大きいと思うので、本当に申し訳なく思っています。
受験後もことあるごとに教室に足を運んでくれており、いつまでもいるようなイメージでしたが今日からは新しい生活となってしまい、寂しい思いでいっぱいです。大学ではこれまで続けた部活動はぜひ継続して、楽しい大学生活を過ごしてください。

 

Fくん、卒業おめでとう!!!
高校2年時に入塾し、なかなか厳しい状況に我々が悩むのをよそに、自身は短期留学に行ってしまい驚きました。部活動の都合で通塾できる日が週に1日しかなく、なかなかコミュニケーションを取る機会を作れず、学習進度が上がらない状況を心配していましたが、いつも笑顔でどうにかなると言っている姿は印象的でした。
受験では、自身の希望する学部のみを受験しましたが、定員数が少ない学部のため狭き門を抜けることができず残念でした。進路は予備校となりましたが、運動と学業の両立をより意識して1年間過ごし、来春は笑顔で進路報告に来てくれることを信じています。

 

Mくん、進学おめでとう!!!
小学4年の冬に入塾し、茗溪学園中の受験・・・で終わらず、まさかの大学受験まで8年間もいることになると当時は想像もしていませんでした。茗溪入学直後は、勉強道具をすべて学校において帰るというとんでもない行動があり、テストでやっぱり失敗し、取り組み方を改めてからの成績は素晴らしいものでした。テスト前には自習に来ていつも同じ席で淡々と取り組んでいる姿は、やはりワイズの主でした。もうその姿が見られないのはとても寂しいですが、これからは弟にその代わりを担ってもらいたいと思います。
受験では、部活動の怪我で進路変更を余儀なくされましたが、自分自身でしっかりと気持ちを切り替えていけたことは素晴らしいと思います。茗溪学園での6年間の成果として指定校推薦へチャレンジし、我々も当然いけると思っていました。が、まさかの校内審査で敗れるという事態に君の意気消沈する姿に正直涙しそうでした。当初志望していた大学とは異なりますが、しっかりと合格を勝ち取り、年末の全国大会でも活躍する姿をみて、素晴らしい生徒をもてたと誇りに思います。
大学では自身の新しい一面を発見できるように学生生活を満喫してほしいと思います。

 

受験者4名/進学者3名・・・進学率75%
早稲田大学 法学部
女子栄養大学 栄養学部
明海大学 経済学部

PAGETOP