入試結果(第一弾)-中学入試

ワイズアカデミーでは茗溪学園中を中心として中学入試に取り組んでいます。
今年の受験生は5名。第一志望は、茗溪学園中3名、土浦日大中2名です。

遅れましたが、先月行われた推薦入試の結果をご報告します。

まずは、土浦日大中です。

Kさん、合格おめでとう。
ワイズに来たのが5年生の5月。知り合いの紹介でワイズに来ましたね。茗溪学園を志望していましたが、学校行事に参加するうちに志望校が土浦日大中へ変わっていきましたね。どちらの学校も英語教育に力を入れており、あなたにはどちらもふさわしかったと思います。6年生の夏合宿では、集中力が一段と高まりグッと伸びている様子がみえ、とても期待が持てました。
推薦入試が決まってからは、ちょっと気の緩みが見えてきましたが、最後までよく頑張りましたね。4月からの学校生活、楽しんでください!

Nくん、合格おめでとう。
ワイズに来たのが5年生の1月。受験まで1年も無い期間で、お友達に誘われてきましたね。最初は本気で受験するつもりがあるのか疑問でしたし、6年生になるときには宿題を誤魔化すなどがありヤル気がないのではないかと心配しました。学校行事に参加するたびに受検に対する意欲が高まっていったようで、志望校も土浦日大中になりグッと力もついてきましたね。
推薦入試に向け、4科目ともに自主学習の質も上がっている様子がみられ、頼もしかったです。

 

続いて、茗溪学園中です。

Kさん、残念でしたね。
ワイズに来たのは、4年生の4月。5年生になり中学受験をすることにしたけど、なかなか本格的に勉強を進められませんでしたね。6年生になってもミニバスが続き、やっと本腰が入ったのが11月。そこから1ヵ月の伸び率は素晴らしかったと思います。
今回は合格を勝ち取ることができませんでしたが、1月の一般入試で巻き返すように諦めずに頑張っていきましょう。

Sくん、合格おめでとう。
ワイズに来たのが5年生の4月。講師にお姉ちゃんの同級生がいるという縁でやってきましたね。帰国子女の素地が十分にあり、国語の読解・記述問題ではなかなか伸びずに苦労しましたね。グローバル入試では残念ながら結果は残せませんでしたが、「茗溪一本」の強い意志で推薦入試ではリベンジでき嬉しく思います。
入学後は高い英語力だけでなく国語力も必要になりますので、気を抜かずにこれからも今まで通りコツコツ取り組んで下さいね!

Yさん、合格おめでとう。
ワイズに来たのが4年生の3月。お父さんの強い希望で中学受験を念頭に他塾から移ってきましたね。親子2代茗溪生を達成でき嬉しく思います。素直なんだけど頑固なところが思った以上で、国語だけでなく算数にもその影響が出て、伸び悩みの時期がありましたが、最後は無事に合格ラインまでたどり着きましたね。
入学後の数学や英語など不安は大きいと思いますが、今からしっかり準備をして先取りし、ゆとりを持って学校生活をスタートしましょう。

 

受験者5名/合格者4名・・・合格率80%
土浦日大中2名受験/合格2名・・・合格率100%(合格率100%継続中)
茗溪学園中3名受験/合格2名・・・合格率66.6%
今年は例年通りの受験者ですが、茗溪学園への受験者は少し減りましたが、昨年よりは合格率は上がりました。一般入試には1名がチャレンジします。まずは1/8(日)に全力を尽くしてほしいと思います。

PAGETOP